あわれひだるま

肉汁

April 24, 2014 at 3:38pm
164 notes
Reblogged from clione

ところで、お茶と言えば「カフェイン」も無視できない。この成分の機能性はよく知られている。目覚めをよくする働きを始め、血流促進とそれによる脂肪燃焼ダイエット作用と低血圧改善効果、利尿作用、肝臓や腎臓の機能を活発にしてアセトアルデヒドの分解を促すことによる二日酔い防止効果などだ。

 一方で、興奮作用や覚醒作用などをデメリットとして問題視する向きもあるが、紅茶の場合、アミノ酸の一種である「テアニン」がカフェインと結びつくことで、そうしたデメリットとされる作用を穏やかにするという。

 なお、テアニンこそ紅茶の甘味や旨味の正体である。

— 紅茶の良さはテアフラビン | Food Watch Japan (via clione)

(via kotoripiyopiyo)

1:32pm
70 notes
Reblogged from futureisfailed

ニューヨークの女性は社会進出が目覚ましく、デートでもかっこ良くお勘定してしまうくらいですから下方婚の傾向は高まるでしょう。ハイヒールさばきが様になる女性、そんな結婚したい男性陣に、ひとつだけ気をつけていただきたいことがあります。

それは、決して女性が住んでいるアパートに男性が転がり込まないこと。

筆者の周囲で今まで女性のお宅で同棲を開始した恋人同士で、結婚にいたったケースは皆無なんです。ゼロですよ、ゼロ!結婚適齢期に5年以上も付き合った方々、ほとんどが別れてしまっています。そういえば、SATCでもミランダの家で半同棲していたときスティーブと別れましたよね?子供が出来て結婚するにいたり、ブルックリンの一戸建てを購入したことが思い出されます。

なぜかというと、女性がもともと住んでいた部屋に男性の居場所がなかったから。女性は家中の隅々まで自身にとって居心地良いルールを敷いており、男性が違反すると罵詈雑言が飛ぶこと必至。

— アメリカで広がる下方婚、するならココに注意 ‐ 安田 佐和子 (via futureisfailed)

(via 80236)

1:29pm
2,148 notes
Reblogged from mnuw

・自分の下手さを恥じない。格好を付けない。下手なら下手なりに、地道に易しいやり方からはじめればいい。続ければいつの間にか上手になっている。

— 

たまに痛烈に思い知らされるが、すぐ忘れること « Optical City & Coaxial Town (via minimur) (via reretlet) (via minepom) (via isopan) (via bardiche-side-b) (via ritchantaiin, mnuw)

2009-08-23

(via gkojax-text) (via mcsgsym) (via dannnao) (via suzukichiyo) (via hih0whigh) (via m0gyan) (via usaginobike) (via kitutuki) (via motovene) (via ibi-s) (via pakukupa)

(via yumingway) (via eternityscape) (via puruhime) (via hepton-rk) (via taku007) (via kawa-no) (via noboko) (via rep093) (via edieelee) (via ryusoul) (via etau0422) (via yellowblog) (via w210) (via ibi-s) (via 6tanapon)

(via kramerunamazu) (via sashatan) (via psychedesire) (via takojima) (via deli-hell-me) (via pha)

12:31pm
2,372 notes
Reblogged from hepton-rk

なんで残業がデフォなの?

なんで有給を消化しないの?

なんで上司が部下より先に帰るの?

なんでパーテーションも個室もない所で働いてるの?

なんで仕事を標準化・分業化しないの?



カナダ人がブチ切れて最後にこう言って他の所に行った

— 日本の会社の悪しき習慣ランキング : SIerブログ (via syumari)

(Source: hepton-rk, via srtyu0000)

12:31pm
294 notes
Reblogged from otsune

啄木は上京したときに詩集 「あこがれ」 を出版し、 その印税を当てにして結婚を決めてます。 しかし世の中は甘くなく、ほとんど金は入りませんでした。 すると結婚がイヤになっちゃったのか、 東京から結婚式のために郷里に帰るときに、途中の仙台駅で下車。 旅館でグズグズと何泊かしてたら、宿泊代が払えなくなっちゃいます。 そこで友人に借金の手紙を送ります。 「母が危篤なので郷里に戻るためのお金を貸してください」 で。仙台までわざわざ来てくれた友人から金を借りると、 そのまま仙台でグダグダして結婚式をすっぽかし。もちろん旅館代は踏み倒し。 可哀想な花嫁さんは新郎抜きで結婚式をするハメになったのでした。 ああクズだ。清々しいほどのクズっぷり。

しかも啄木の奥さんになった 「節子」 は、一生懸命に夫に尽くしたのに、 啄木は生活費を一切渡さず、友人から借金して風俗三昧。浮気三昧。 3年後には芸者を愛人として囲っちゃいます。

こんなクズ野郎が日記で何をほざこうとも、説得力皆無なのですが、 それでもこの 「天才歌人」 は不倫を正当化しようとしてます。

— いくら楽しい歌でも飽きる : 塩はうまくてまずいです (via otsune)

(via otsune)

12:21pm
188 notes
Reblogged from otsune

kawango: サラリーマン時代、上司に仕事のできない課長がいて、会社にとって損失だから首にするべきと、社内で公言していたら、「彼にだって家族があるんだ」と社長にめちゃくちゃ怒られた。会社にメリットある話で、なぜそんなに怒るのか分からなかった。家族があるのがなんの関係あるんだと当時思った。 [http://twitter.com/kawango/status/14472050731]
kawango: 資本主義社会の競争のルールでは、彼をクビにするのが最善というのが自明という当時の僕の論理はいま考えてみても間違っていない。だから、いまの僕でも当時の僕を説得できないだろう。でも、当時怒った社長の気持ちは今の僕は理解できるし、怒られて当然だったと思う。 [http://twitter.com/kawango/status/14472625760]
kawango: じゃあ、いま僕が当時の社長だったらどうしたか?やっぱりクビにしたかもしれないし、なんかほかの方法を考えたかもしれない。結局実際の行動は当時の僕と大差ない可能性は大きい。ただ、いまの僕なら、これは正しいことだと無邪気な確信をもっての決断はとてもできない。 [http://twitter.com/kawango/status/14473217873]

9:56am
0 notes

経営学は、経営というものを対象とする学問です。
ここで言う経営とは、「人々を通じて、事を成し遂げる(Doing Things through Others)」ことです。
ですから、自治体や

— 第1回|3分でわかる「経営学」講座|学部|武蔵野大学[ MUSASHINO UNIVERSITY ]

April 22, 2014 at 11:22pm
341 notes
Reblogged from danbora

 この事実は長いこと漫画評論家を困らせた。漫画界の地殻変動にも全く動じず、しかもこれまで通りの少年漫画のノリで人気が落ちなかったからだ。なので、評論家たちは、横山漫画の魅力について「子どもにもわかりやすいエンターテイメント性」などと言ってお茶を濁すのが精いっぱいだった。

 私が小学六年生くらいの時に、手塚治虫の『鉄腕アトム』と、横山光輝の『鉄人28号』はどちらの方が面白いかという大論争が日本中の学校で起きた。これは日本一の漫画家はどっちかという大命題を論じていたのである。

 数の上では、多数派は常に横山派であり、ちょっとひねたような理屈っぽい子どもたちに支持されたのが手塚であった。だが、論争が始まれば横山派は分が悪かった。手塚流ヒューマニズムなどと、いくらでも良さを言葉で説明できる手塚漫画と違い、大人でも作品を語ることが難しい横山漫画を当時の小学生が論じることなど不可能だった。

 このように、久しく謎とされた横山漫画の魅力であるが、今、私がぼんやりと感じるのは、横山光輝には全ての漫画家が持っているある意味での「いやしさ」がないということだ。

 いやしさというと語弊があるかも知れないが、これは漫画家に限らず全ての芸術家、もっと言えば全ての人間が少なからず持っている「自分を見せようとする欲」だと言ってもいい。読者を驚かせたい。自分の技を見てほしい。横山光輝はこうした気持ちが非常に希薄なのだ。

 横山光輝の自伝も漫画家の自伝としては、非常に型破りだ。普通、漫画家になったからには漫画で何かをやってやろうという気持ちが入るものだが、それがかけらもない。もちろん漫画は好きで、それで描いているのだけども、先述した「自分を見せようとする欲」がないか、もしくは非常に臭みが希薄であるが故に、作品に独特のフェロモンが出るのだ。非常に特異な漫画家であり、世界にもあまり類がない。

 半世紀の歴史を持つ漫画同人グループである作画グループ代表のばばよしあきが、横山光輝の自伝を読んで、本当に楽しそうに「横山はこうでなくてはいかん」としみじみ話していた。その時に、横山光輝の魅力はこういうところにあるのかなと思った。ここまで欲のない人間だと、他人の心の内側にも入り込める。

 三国志にしても、横山光輝以外の漫画なりゲームでは、物凄い英雄、豪傑を描かんと、これでもかとばかりに筋骨隆々の美丈夫が登場するが、「横山三国志」のキャラクターは劉備しかり孔明しかり、皆まるで今、風呂から上がって散髪してきたような清潔感にあふれている。たとえるなら、大ボリュームのステーキに対して、さらっと戴けるお茶漬けのようなものだろうか。だからこそ誰にとっても腹にもたれず、読者も構えることなく受け入れることができるのではないか。

— 横山光輝「三国志」 - 漫画家・みなもと太郎さんからのメッセージ (via danbora)

(via kotoripiyopiyo)

11:18pm
300 notes
Reblogged from igi

バブル前の日本でも「正社員になって結婚して家買って」めいた人生が約束されてたわけではない。零れ落ちる人は当時もいたが、日本人はそれを見ないふりして幻想を守ってきた。今や見ないふりするのも容易でない。それでも日本人は見ないふりを続けようと頑張っており、その頑張りには感嘆するしかない

— Twitter / raurublock (via igi)

(via yellowblog)

11:18pm
2,309 notes
Reblogged from bochinohito

国語の授業に意味はあるの?

あります。

複雑で冗長な文章を読みこなす為の訓練を怠らないで下さい。

日本語の精緻で厳密な言葉遣いなどは真剣に身に付けて置いて下さい。

何故ならば、貴方が社会に出た時に貴方の上司や貴方の顧客は、

自分は平然と「複雑で冗長な文章」で命令・注文を寄越す癖に、

貴方に対しては「日本語の精緻で厳密な言葉遣い」を強要するからです。

恐ろしい事に、これは事実です。

貴方は高度な読解力と高度な解説能力を要求されます。

国語教師には一定の解説力と読解力で貴方に接してくれていますが、

貴方の近い未来の顧客や上司にはそんな知能はありません。

貴方は国語力一つで孤独な戦いを強いられます。

— 何故、勉強しなくてはならないのか?  何故、学校へ行かなくてはならないのか?  - 無限の地平はみな底辺  (via bochinohito)

(via yellowblog)